住まいの椅子専門店  プラスアルファ

一椅多用

万能椅子

豊口克平デザイン「トヨさんの椅子」


どっしり座れる万能椅子

一般的な椅子(座面)の高さよりやや低めの低座椅子です。
座面が広く低いので、床に腰をおろすような気持ちでゆったりと座れるのがこの椅子の特徴

低座椅子は足(かかと)が床に着きやすく、小柄な方にも安心してお使いになれます
さらに座面の取り付け位置が2か所あり、座面の奥行きを体に合わせて選択できます。
正面を向いてまっすぐ座った時、お尻が椅子の奥まで届かないと腰が支えられないのです。)

大きな背もたれは、腰を支え背中までしっかりとサポートします。
安心してもたれられるので、両腕を背もたれの後ろまで回して背伸びをすることもしばしば。
どんなに優れた椅子でも、長時間座ると多くの方がこの姿勢をとりたくなるはずです。
(この姿勢をとると、一時的に腰の緊張をゆるめることができるのです。その結果「ふあー気持ちいいー」となるわけです。)

あぐらを組んだり、ななめに座ったり、畳に座ってもたれたり(脚の断面が広めなため、敷物や畳の上でも使いやすい。)…
靴を脱いで床にも座る私たちの生活に、これほどなじむ椅子は少ないのではないでしょうか
食卓でゆったりと食事をする/リビングでテレビを楽しむ/書斎でパソコンや書き物をする/・・・

ダイニングやリビング、書斎でもその存在を発揮できる椅子です。

トヨさんの長椅子

「トヨさんの椅子」をベンチ風に仕立てた長椅子

親子3人で座ったり(ひとりで座っても開放感があってなかなかのモノですよ!)、シエスタよろしく横に寝っ転がったり・・・
食卓の片側に置いてみるとわかります。あなたもきっと長椅子のファンになるはず。

Design:豊口克平
モノモノ

関連記事